/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

下には下がいるもんだ!そう思って頂きたい私の失敗談!

こんにちは

だるまです

 

以前

「失敗が多い人は人から好かれる。良い上司になる資質がある。それはなぜか?」

という記事を書きました

 

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

今回は私の失敗談について書きたいと思います

今では「昔こんな失敗してしまいました」なんて周囲の人に話せますが、当時は批判、非難の嵐で苦しくてたまりませんでした

この記事を読んで

下には下がいるもんだ!

なんて勇気付いて貰えれば幸いです

 

第一の失敗

「昔はケンカっ早くて・・・」「ナンパが成功する秘訣は・・・」などと武勇伝を語っていた

今から思うと恥ずかしくてたまらない

これを読んでる方はさぞかし不愉快に思うでしょう

これを読んでいる方全員に謝罪したい

申し訳ございません

ケンカなどしたことがありません

ナンパなんてする度胸もありません

 

この失敗を最初に挙げたが人生で最大の失敗だったと思う

 

周囲の人間は

「こんなに気が小さいくせに本当かよ?」

と思ったに違いありません

 

これでは自ら人間関係を悪くしているようなものです

こんなことをしなかったら、もっと長くあの職場で働けていたのではないかと反省しています

ただの武勇伝ならまだしも

話を盛って武勇伝を語ってしまったのです

こんなことを話してもなにもいいことはありません

二度とこのような話をしないと心に硬く誓いました

反省しかありません

 

第二の失敗

職場から借りたデジカメを紛失してしまった

物の紛失はこれ以外にもよくやりました

特に書類は何回もありました

デジカメはさすがに高額で職場の秘密情報も入っていたのでおおごとになりました

仕事が終わった後、上司や先輩に怒られながら一緒に、思い当たる所(職場のデスクは勿論、帰りに寄ったレストランやマンガ喫茶なども)を探し回りました

結局見つからずに

朝礼で全職員の前で謝罪しました

この一件から、職場のものは極力職場から持ち出さない

どうしても持ち出さなくては行けない場合は

どの鞄にしまったのかどこに置いておくのかを必ず把握する

などを徹底するようにしました

 

第三の失敗

客に間違った案内をした

更にそれを隠そうとした

とある教育系の仕事をしていたときのこと

「明日は教室はありますか?」と客に聞かれ

「明日は休みですね」と答えてしまいました

確証がないのに答えてしまったのです

しかし本当は休みではなかったのです

 

このあと苦情の電話がきました

「客に嘘を教えたのはお前か!!!」

と上司に詰め寄られました

あまりの剣幕に

「いえ、私じゃないですね」

と答えてしまいました

その後ウソが発覚し、しばらく

「嘘つき」「適当に答えるヤツ」など罵詈雑言が続きました



自分が情けないという感情がつきまとう

不信感に満ちた視線を感じ続ける

あのときはもう職場にいくのが嫌になりました

 

あのときの反省として、まずお客さんの対応として

「確認しますので少々お待ち下さい」

となぜ言えなかったのか?

今では、少しでも疑問点がある場合は「確認しますので少々お待ち下さい」と答えるようにしています

また、上司に詰め寄られたときに正直に答えればまだ傷は浅かった

嘘を重ねると本当に痛い目にある

あのとき強烈に思った感想です

人間誰しもミスはある ミスをしたら正直に話そう

そう思うようになると少し気持ちが楽になりました

 

今回は人生で大きな失敗3つを紹介しましたが、まだまだ他にも失敗があります

 

職場で失敗してしまって職場へ行きにくくなってしまった方

過去の失敗を引きずっている方

これを読んで少しは元気になって頂ければ幸甚です

そして将来は失敗談を後輩や部下へ語る良い上司になって頂けたら

この上なく幸せです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村