/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

プライドは高すぎてはいけない。「そんなこと分かってるんだけど」ってときのオススメの一冊

みなさん

こんにちは

だるまです

 

プライドは高すぎてはいけない

分かってはいるんだけど上手くプライドを捨てきれない

そう思っていませんか



プライドはあってもいいと思います

自分を誇りに思う

今までしてきたことを誇りに思う

大切なことだと思います

 

しかし

プライドは高すぎてもよくないですよね



プライドが高い方は特に

年下の上司に叱られた

後輩に叱られた

このようなことに深く傷ついたりしませんか

 

私は上記のことは経験済です

いや

今現在も継続中なのかもしれません

勿論たまには

年上を敬え!!

と思うことだってあります

しかし

年下や後輩に叱られても

傷つく必要はないと思っています

 

下の本を読んでから強くそう思うようになりました

それは

村上太一氏が書かれた

なぜ星付きシェフの僕がサイゼリアでバイトするのか?

 

 

 

この本は衝撃でした

著者・村上太一氏の懐の深さを実感しました

年下に叱られて傷ついてきたことが

くだらないことのように思えてきました

この本は

ミシュランの星付きシェフである村上太一氏が

自己研鑽のためにサイゼリアでバイトをする内容です

 

村上太一氏がバイトをしたときは45歳

上司は高校生

そして

高校生に指示を出されるのが心地が良い

と述べていました

 

さらに

バイトの学生に怒られても

経験が浅い社会人に叱られても

真摯に受け止めるべきだ

との記述があります

著者はそこまでして

自身の料理人としての腕とレストランの経営者としての腕を

上げたかったのでしょう

 

ここまでストイックになると

年上も年下も関係ないですね

そして著者は

ミシュランの星付きシェフというプライドを

見事に捨てていますね

やはりどんな職場においても

プライドよりも真摯な姿勢

が大切なんですね

 

真摯な姿勢を貫けば

小言をいってくる人も

いつかは仲間になると思います

 

私はこの本を読んで

余計なプライドを捨てることができたと思います

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

下のバーナーをクリックして頂けますと大変有り難いです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村