/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

自信があるように振る舞うことは結構難しい~人望が集まる人の考え方を読んでみて〜

こんにちは

だるまです

 

前回まで

「人望が集まる人の考え方」

という本をご紹介させて頂きました

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

今回は

自信があるように振る舞うこと

について書きたいと思います

 

P76~P77に次のような記述があります

自信にあふれた態度が人をひきつける

人々は自信のない人や弱気の人を嫌う

まさにその通りだと思いました

気弱な私は

この記述を読み痛い所を突かれたと思いました

だから私は人から攻撃されやすい

そう思いました

 

そして記述は続きます

ささいなことで弱気な本音が表れる

特に次の3つ

①歩き方

②握手の仕方

③声の調子

との内容が記載されています

 

そこで私は思いました

弱気な本音が隠せたら苦労はしないよ

というのが私の感想です

 

特に仕事上何かしらの悩みを持っている人にとって

自信満々に振る舞うことは難しいと思うのです

いわゆる虚勢を張るのは難しいのです

 

しかし心は正直です

どうしても弱々しく歩いてしまいます

話すとき

「えっと・・・そうですね・・・」

と言ってしまいます

 

どんなに心の中で

堂々と歩くぞ!

力強く話すぞ!

と意識しても

本音がささいな行動にでてしまうのは

仕方のないことだと思うのです

 

ではどうすればいいのか?

以下は私なりの見解を述べさせて頂きます

それは

最初から虚勢を張らなくてもいい場面を作り

堂々と振る舞えるようにすればいい

と思います

 

その為にはどうすればいいのか?

それは

仕事上の得意分野を磨かく

です

得意分野の仕事をしているときは

虚勢を張らなくても

自信満々に振る舞うことが可能でしょう

 

私の得意分野とはなんだろう?

そう思われる方もいらっしゃると思います

そんなとき

業務を細分化してみましょう

 

例えば

私の場合

私の職業は学校の教員ですが

業務を細分化してみますと

①日々の授業

②担任としての学級運営

③生徒指導

④部活指導

⑤進路指導

などが挙げられます(本当はもっと色々ありますが)

③の生徒指導と④の部活指導は大の苦手ですが

①の授業と⑤の進路指導はわりと得意分野です

このように業務を細分化してみると

得意分野は見つけやすくなると思います

 

現段階で細分化してみても得意分野がみつからない場合

これなら頑張れば得意分野にできそうだ

というものを徹底的に努力してみるといいでしょう

 

得意分野をみつけるとき

できるだけ数値化できる分野

にしておくといいです

 

以前のブログでも書きましたが

数字ほど説得力があるものはありません

↓↓↓以前書いたブログはこちら↓↓↓

newtonnapoleon.hatenablog.com

私の場合

授業に関しては授業アンケートでいい数字をとれば

誰も文句を言いません

進路指導についても難関大学に数多く合格させれば

これも誰も文句を言いません

 

このように

数値化できる分野を得意分野にできれば

虚勢を張らないで

堂々と振る舞うことができます

苦手分野で

弱々しい本音が行動に出てしまうのは仕方がありません

だって人間ですから・・・

しかし

得意分野を見つけ

その分野では自信満々に振る舞いましょう

 

 

次回のブログも

「人望が集まる人の考え方」

から学んだことをご紹介させて頂きたいと思います

 

最後まで読んで頂きまして

誠にありがとうございました

 

当ブログはにほんブログ村のランキングに参加しております

下のバーナーをクリックして頂けますと

大変うれしく思います

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村