/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

孤独は体に毒・・・人は孤独になると判断を誤る

こんにちは

だるまです

 

先日、永松茂久氏の

「人は聞き方が9割」

という本を読みました

 

 

 

人間関係が円滑になる聞き方のコツが紹介されていました

15万部売れているというのも納得できる良書です

人間関係で悩まれている方

聞き方を変えるだけで人間関係がよくなるかもしれません

一読の価値はあると思います



聞き方の極意みたいなものも

勉強になりましたが

 

本題とは違うところで

本書の強烈に印象が残った記述がありました

それは

P224~P229の記述

「人は孤独になると判断を誤る」

「犯罪を生み出す一番の原因は孤独だ」

という内容でした



確かにうなずけると思いました

一説によると

タバコを吸うよりも

長期間の孤独の方が体に毒だ

という説もあるようです

 

犯罪者とまでは行かないにしても

周囲に迷惑をかけてしまう人は

孤独を感じているのではないか

と思います

 

私も教育者として

学級を経営するとき

生徒が

孤独感を感じないように

最大限の注意を払って学級を経営します

孤独感が全てではないと思いますが

・暴言や暴力などの問題行動

不登校や引きこもり

などは孤独感も大きな一因だと私は考えています

 

視点を職場の人間関係に移し

職場の人間関係に苦痛を感じていらっしゃる方は

孤独感を感じていらっしゃるのではないでしょうか

人間関係が苦で転職を8回も繰り返してしまった

私の経験で考えてみますと

 

研究職を辞めた時

かなりの孤独でした

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

newtonnapoleon.hatenablog.com

誰も仲間がいなかったです

だから

自殺願望が沸き起こったり

現実逃避の旅にでたりしてしまったのでしょう



苦しい出来事はこれだけではなく

特別支援学校で働いていた時や塾講師だった時

newtonnapoleon.hatenablog.com

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

これらの時期もなかなか大変でしたが

孤独ではなかったです

愚痴を言い合える仲間がいたり

同情してくれる同僚や先輩がいたりしました

だから

これらの時期は耐え抜くことができたと思います

 

職場の人間関係で悩みを持つ方は

まず孤独から脱却することを

優先事項として考えるといいかもしれません

仲間ができるだけでも心は軽くなります

 

私の場合

特別支援学校で働いていた時や

塾講師の時代ではどうしたか

 

とにかく耐えました

「お前つかえねえな!」

「もっと考えて動けよ!」

「まず、あなたがしっかりしないと子供達だって・・・」

などなど言われても

「すみませんでした」

と言って耐えました


そこで

反抗的な態度や表情を出しても

あまり得策ではなかったです

苦しくなる孤独な期間が更に伸びます

とにかく耐えてください

 

すると必ずといっていいほど

「あいつ一生懸命やってんだから

そんなにイジメなくてもいいじゃないか」

「彼だって必死にやってるじゃないか」

のような同情の声が

あなたの耳に必ず届いてきます



これは本当です

反抗的な態度を表に出さなければ

必ずこのような声が出てきます

 

これで飲みに誘われたり

こっそりと同情の声をかけられたりしたら

あなたの悩みの半分以上は

解決したようなものです

 

それでも

同情してくれる人から飲みに誘われた時

「でもお前にも悪いところはあるぞ!」


みたいなことは言われるでしょう

そんなときに

「でも」「だって」

などと反論してしまったら

また孤独に逆戻りです

せっかく仲間になってくれる人が

二度と仲間になってもらえなくなります

「はい反省してます」

「勉強不足です」

「私も配慮が足りませんでした」

などと言えば

更に協力してくれるでしょう

 

また同情してくれる人に

心を許しすぎて

不平不満を吐き出してしまうのも

得策ではないです

「この前あの人にこんなひどいこと言われました」

「この前こんなにひどいことされました」

などと言ってしまっても良くないです

不平不満を言わないで

ただただ感謝の言葉を口にすることが得策です

「心配して頂きましてありがとうございます」

「心が軽くなりました。ありがとうございます」

などと言っておきましょう。

 

職場の人間関係に悩んだら

とにかく耐える

同情してくれる人が現れるのを待つ

孤独から脱却する

 

この流れが良いと思います

 

最後まで読んで頂きまして

誠にありがとうございました

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村