/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

石の上にも三年なんてクソくらえ〜さよならブラック企業を読んでみて〜

こんにちは

だるまです

 

古(いにしえ)から伝わる諺(ことわざ)は

大切に伝承すべきだと思います

 

何百年もの時の洗礼を受けて語り継がれる諺は

生きる上での大切な戒めであり

昔の人が未来の人に向けたアドバイスだと思います



「石の上にも三年」

昔の人が未来の人に向けた大切な訓戒だと思います

私のペンネーム「だるま」も

「石の上にも三年」がもととなって誕生したと知ったときには

大きな驚きがありました

この諺ですけれども

仕事が辛いときに

よく聞かされたんじゃないでしょうか?

 

真面目な方ほど

「石の上にも三年」を信じて

辛くても我慢して仕事を続けていたのでは

ないでしょうか?



しかし

この諺は

仕事が辛いと感じているときには

危険な諺だと思います



私がそう思ったのは

「さよならブラック企業

という漫画を読んで強くそう思いました

 

 

 

 

 

この漫画は面白いです

仕事関係で悩みがある全ての方に

一度は読んで頂きたい漫画です

 

まだ読んだことがない方もいらっしゃると思いますので

詳しい内容は省略させて頂きますが

 

特に感銘を受けたシーンを

ご紹介させて頂きます

それは第一巻のわりと始の方にあるシーンなのですが

 

ブラック企業に務める主人公が

弁護士と出会い

弁護士が主人公に話したセリフに

こんなセリフがありました

「耐えていればいずれ報われるなんて考えは・・・」

「自分を殺すことになる」

 

確かにその通りだと思います

仕事を辞めたいほど心が疲れている時

・自分に根性がないからなんじゃないか・・・

・石の上にも三年っていうし・・・

などと考えてしまうと思います


しかし我慢ができないほど辛いのであれば

思い切って退職しましょう

仕事を続けるよりも

ご自身のメンタルの方が

大切じゃないですか

 

また

こんなセリフもありました

「追い詰められている人は特に」

「人生は一本道だと考えがちだけど」

「人生の選択肢は無限にあるんだよ」

 

これも私も思い当たるフシがあります

私も仕事が辛くて精神的に追い詰められたときも

思考が限定的になっていたと思います



よく

仕事ができない社員に

「ここで通用しなかったら

他に行ったって通用しねぇ」

なんて言う人が必ずいますが

そんなことはありません

 



選択によっては

今の会社ではイマイチ花が咲かなかった人でも

他の業種では活躍できた

という人はいっぱいいます

ぜひ

自分の可能性について

選択肢を広げてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

この漫画を読むと勇気付けられます

仕事で悩んでいる人は自分だけじゃないんだ

退職とは逃げじゃないんだ

などと思えます

最後まで読んで頂きまして

誠にありがとうございました

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村