/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

この一冊で人から好かれる!「人は聞き方が9割」の明日から簡単にできる聞き方

こんにちは

だるまです

 

私は先日

「人は聞き方が9割」

という本を紹介させて頂きました

 

newtonnapoleon.hatenablog.com

今回はその続編という形で記事を書きたいと思います

 

 

 

人はよく話を聞いてくれる人には

安心感を覚えるものです

この本は

人から好かれる聞き方

の極意が紹介されています



私が特に印象に残り

明日からでも簡単にできそうな

聞き方を5つご紹介させて頂きたいと思います

 

1.うなずきながら聞く

シンプルではありますが

話している人からしてみれば

気持ちよく話をすることができます

しかし意識しないとうなずくことを忘れてしまいます

話し手が

息継ぎしているタイミングを見計らって

うなずくことを意識することをオススメします

 

2.前傾姿勢を意識して聞く

これも意外と意識しないとなかなかできません

無意識にパソコンに向かいながら話を聞いたり

作業をしながら話を聞いていたりしてしまいがちです

忙しくても手を止めて

相手の方を向いて話を聞く

ということを意識するだけでも

好感度が上がります

 

3.感嘆詞を意識して使う

これも意識しないとなかなかできません

合いの手を入れるように

「え〜!すごいですね!!」

「お〜!いいですね!」

など

少しオーバー気味に

感嘆詞をいれるといいでしょう

 

4.「でも」「だって」を絶対に使わない


話の途中の

「でも」「だって」は禁句だと

肝に銘じておきましょう

「でも」「だって」の後に続く言葉は

相手の意見に反論する言葉しか出てきません

口喧嘩をしている場合はともかくとして

特に相手の言うことに反論する必要がない場合は

「でも」「だって」は使わないようにしましょう

 

5.「そうですよね」「分かりますよ」

 を積極的に使う

これらの言葉は話し手に

共感していますよ

という気持ちがダイレクトに伝わる言葉です

人は共感してくれる相手に好印象を持つものです

話の途中でここぞって時に

「そうですよね!私もそう思います」

「それ分かります!」

を多めに使いましょう

 

人間関係で悩んできた私ですが

聞き方一つ変えるだけで

人間関係は大きく改善された

という実感があります

この

「人は聞き方が9割」には

大きく助けられたと思っています

 

聞き方を変え

人間関係が大きく改善されたという方が増えれば

大変うれしく思う所存です

 

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村