/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

妬みの感情は悪いこと?疲れているときは仕方がないと思います

こんにちは

だるまです

 

他人の成功が妬ましい

そう思ったことはありませんか?

特に仕事や家庭など

うまく行っていない時ほど

そう思ってしまいませんか

 

あらゆる自己啓発書やビジネス書を読むと

・嫉妬心は自分の心を貧しくする

・嫉妬心が強い人は幸せにはなれない

などと書いてありますね

 

他人の成功を素直に喜べない

そんな自分を卑下してしまう

そんなご経験がある方も多いのではないでしょうか



しかし私は

他人の成功を喜べるようになるのは

あくまでも

自分自身が満たされていないとできない

と思うのです

 

私もあなたも

人の子です

聖人君子ではないのです

 

ご自身が辛い時に

他人の成功を喜べない

他人の幸せが妬ましい

と思ってしまうのは

仕方がないことだと思います

無理やり自分の感情を押し殺す必要もないですし

自己嫌悪に陥る必要もないのです

 

しかし妬ましいという感情を

顔や態度に出してしまうのは

得策ではありません

 

でも

それがなかなか難しいんですよね

私もこれで何回も失敗してきました

 

何回か失敗してきた私ですが

次のことを実践すると

顔や態度に出なくて済むようになりました


それは

一人きりになれる所で

絶対に他人に聞かれない場所で

大声で不満を叫ぶのです

独り暮らしの方は

タオルや毛布を口に覆って叫んでもいいでしょうし

一人でカラオケボックスに入って大声で叫んでもいいと思います

 

私の場合は

車の中で運転しながら叫んだことが多かったです

・なんでアイツが成功したんだ!

・なんでアイツばかり褒められるんだ!

・なんでアイツラは幸せそうなんだ!

などなど

己の内面に渦巻くどす黒い感情を

吐き出すかのように叫びまくりました

 

そうすると

意外とスッキリします

 

ある程度スッキリしたら

最後にこう叫ぶのがポイントです

いつか俺だって

人の成功を喜べる人間になってやる!

ご自身が幸せになれないと他人の成功は喜べません

いつか自分が満たされて

他人の幸せや成功を喜べる人間になると宣言するのです

 

最後に

自分は嫉妬心が強いと感じていらっしゃる方

決して自己嫌悪に陥らないでください

 

いつかきっと

人の幸せや成功を喜べる立場になれる日がきます

最後まで読んで頂きまして

誠にありがとうございました

 

下のバーナーをポチッとして頂けますと

大変うれしく思います

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村