/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

埋もれた才能はどこに?

こんにちは

だるまです

 

先日私は

税所篤快氏

「前へ!前へ!前へ!」

を読みました

 

 

内容を簡単に述べますと

バングラデシュには教育格差があり

農村部の高校生は十分な教育が受けられない状況があるそうです

そこで著者である税所篤快氏は

バングラデシュ最高峰の講師の授業を

映像で農村部の高校生に受講させて

農村部から

バングラデッシュ最高峰の大学である

ダッカ大学の合格を目指すという内容でした

非常に疾走感のある文章で

特に合格発表のところは

ページをめくる指が止まらなかったです

 

また20代前半の若さで

バングラデッシュの教育格差をなくそうと

四苦八苦する著者のエネルギーと情熱には

感銘をうけました

 

さて

私が本書で印象深かったところは

「Hidden Treasure(埋もれた宝物)」

という言葉が頻繁に出ていたところでした

この本における

「Hidden Treasure(埋もれた宝物)」

は農村部の高校生を意味していました

農村部の埋もれた才能を開花させようと

著者が奮闘していました

私は

この本を読みながら

日本における「Hidden Treasure(埋もれた宝物)」

はどこにあるのだろうかと考えました

やはり私は

心の病やストレスなどで休職中の方々

職場の悩みで実力を発揮しきれていない方々

そこ

「Hidden Treasure(埋もれた宝物)」

がある

と思うのです

上記の方々こそ

日本の経済を活発化させる鍵を握っていると思います

そう思う理由は以下の3つ

・苦しみを味わった人が立て直したときには驚異的な力を発揮する

・苦しさを知っている人こそ人に優しくできる、そして人望を得ることができる

・苦しみや悲しみを乗り越えた人は凄まじいハングリー精神をもっている

私自身も

職場の人間関係で苦しい思いをしてきました

newtonnapoleon.hatenablog.com

newtonnapoleon.hatenablog.com

このような経験もあり

今では

少しのことではくじけない心の強さ

バカにしてきた人たちを見返してやりたいという

ハングリー精神

だけは身についたと自負しております

 

日本は

休職中の方々や仕事に悩みを抱えている方々に対する

支援制度をもっと充実させるべきだと思うのです

この投資は

将来日本に莫大な利益をもたらすのではないかと

思うのです

 

苦しさを乗り越えた方々のバイタリティー

日本に大きな利益を生む

私はそう信じて止みません

 

最後まで読んで頂きまして

誠にありがとうございました

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村