/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

日曜日の夕方は憂鬱ですよね・・・そこでこんな休日の過ごし方はいかがでしょうか?

こんにちは

だるまです

 

金曜日の夜はテンションMAXだけど

日曜日の夕方から憂鬱になることって皆さんありますよね?

 

本日は

そんな憂鬱な気持ちを

少しでも和らげる過ごし方をお伝えしたいと思います

 

新井直之さんが書かれた

「超一流、二流、三流の休み方」

 

には次のようなことが書かれています

・休日でも寝坊しないでいつもの時間に起きる

・休日でも仕事のことを頭の片隅に置いておく

 

たいへん勉強になることが書いてありました

あなたが一流のビジネスマンを目指しているのであれば

実践してみる価値はあると思います

しかし!!

もしもあなたが

仕事が辛い

仕事のことを考えると憂鬱だ

などと考えている状態なのであれば

上記の過ごし方をするのは非常に危険!

だと私は思います

仕事が辛いと感じている方は

もっとゆる〜く過ごしていいと思います(^o^)

 

私も仕事が辛いときがありました

下のブログを読んで頂けますと

苦しい状況を経験してきたことが分かって頂けると思います

そんな私でも

次のように休日を過ごして

日曜日の夕方の憂鬱感を大分抑えてきたと思います

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

1 休日は少し遅めに起きてもいいと思います

もしも日々の生活の中で

睡眠時間が十分に摂れていないのであれば

少しゆっくりめに起きましょう

休日もいつもと同じ時間帯に起きてもいい人

普段から睡眠時間を十分に確保できている人だけ

だと思います

 

睡眠時間が普段から不足している人は

休日に睡眠時間を補わなければ健康を害します

それでは元も子もありませんよね

ですので

普段から睡眠時間が足りていない方は

睡眠時間を補うように

ゆっくりめに起きましょう

しかし

昼過ぎまで寝てしまうのは

良くないと思います

それでは

メンタルを整えるのに1日の時間が少なすぎます

昼前には目覚めるようにしましょう

 

2 仕事のことは一切忘れましょう

休日と仕事の境界線ははっきりさせておいた方がいいでしょう

休日まで自宅持ち込みの仕事をしてしまうと

全然休んだ気がしませんよね

休日くらいは仕事の事を一切忘れましょう

 

3 プチ非日常を体験しましょう

これが一番大切かもしれないです

非日常と言っても

すごくお金がかかることではなくてもいいと思います

・車で1〜2時間高速道路を走らせて知らない土地を散策する

・温泉やサウナに行く

・マッサージを受ける

・森林浴を体験する

などなど

上記以外でも

休日でなければ体験できないようなこと

をしてみると憂鬱感が薄くなります

私はカウンセラーではないので詳しいことは分かりませんが

新鮮な体験がメンタルに良いのではないか

と思います

また週によって過ごし方を変えたほうが良いと思います

今週サウナへ行ったら来週はドライブ、再来週はマッサージ・・・

こうすれば新鮮な気持ちが長続きします

 

また日常でも非日常を上手く取り入れてもいいと思います

例えば仕事が早く終わったとき

帰り道に

カラオケに寄ってみたり

ゲーセンに寄ってみたり

映画館へ行ってみたり

名作映画のDVDを借りて大泣きしたり

などなど

とにかく仕事をしているとできないような経験を取り入れるといいと思います

 

 

 

3 出勤日の前日は早めに寝ましょう

プチ非日常を体験し

程良いくらいに疲れたら

早めに寝ましょう

 

夜遅くまで起きていると

また仕事の憂鬱感が襲ってきます

そうなる前に

美味しいものを食べ、お風呂で体をほぐし、早く寝てしまいましょう



いかがでしたでしょうか?

試してみる価値はあると思います

最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございました

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村