/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

飲み会が面倒だと思うのは私だけ?

こんにちは

だるまです

 

コロナ禍の影響で飲み会の回数がめっきり減りました

しかしコロナは早く収束して欲しいけど

飲み会はこのまま永遠に自粛ムードにならないかな?

なんて思っているのは私だけでしょうか?

いや、きっと多くの人が飲み会が面倒だと思っていると思います

今日は私が今までに飲み会をやり過ごした

方法について書きたいと思います

 

職場の嫌な人と飲み会に行くのは嫌ですよね〜

そして、なぜか嫌な人の隣の席になったりしますよね

 

私は隣の席で延々に

「お前のあの時の失敗はありえねーよ!」

「お前いつも何かに怯えてるよな!」

「これだからお前はダメなんだよ!」

 

などなどのセリフを浴びせられること3時間位

こうなると周りの人もその人に同調してきます

誰も私をかばおうとする人は現れません

みんなのサンドバッグ状態です

こんな地獄の時間を何度も経験してきました

 

こんな状況のやり過ごし方で

これは使えたという方法をご紹介したいと思います

 

1 とにかく早く帰る方法

まず乾杯というお決まりの儀式が終わったら

お酌をして回る役割を強引にでも奪います

なるべく面倒な人からお酌をしにいきましょう

その人が酔ってからだと逃げられなくなります

 

そして先輩、上司にあるていどお酌をし

最後にお酌をするのは、

まともでお世話になっている上司です

その後、どういうわけか

「では、私はこの辺で失礼します」

が通りやすくなるのだ!!

私はこれで飲み会開始後

1時間半くらいで帰れたことがありました

 

2 そもそも飲み会に行かない方法

最近は無理やり飲み会に参加させると

パワハラになるので

昔よりかは断りやすくなっています



しかし、どうしても断ることが難しい職場はありますよね

 

体調や家族の用事などを理由にしてもダメです

2度め3度めが使えなくなります

 

 

そんなとき私はこう言いました

肝臓に疾患があって今も治ってないんです

 

肝臓が悪いと言えば

誰も無理やり飲み会に連れていく人はいませんでした

 

ただの体調不良じゃダメです

肝臓が〜と言わなければいけません

 

もちろん、私の肝臓は健康です



しかし、飲み会が苦痛ではない職場で働くことが一番いいと思いますが

なかなか難しいですよね

 

本日は飲み会のやり過ごし方、断り方について書かせて頂きました

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村