職場の人間関係を少し良くする簡単な方法
こんにちは だるまです
今日は誰でもできる、人間関係を少し良くする方法をお伝えしたいと思います
それは胸ポケットにメモ帳とペンを入れておくこと
これで、劇的に人間関係が改善される訳ではないですが
もし、今あなたが人間関係の暴風雨の中にいるとしたら雨宿りくらいにはなると思います
決して、暴風雨がメモ帳一つで止むことはないです
しかし本当に悩んでいるのであれば試してみる価値はあると思います
それではメモ帳とペンの効用について説明させて頂きます
上司と話しているとき
伝家の宝刀のごとく胸ポケットからメモ帳とペンを取り出しましょう
メモを取りながら話を聞く部下を見て悪い気がする上司はまずいません
この姿勢が、あなたの好感度をあげる
しかし、何をメモればいいの?
そう思うかもしれませんね
そう思ったら、取り敢えず最初の頃は話している内容を全部書きとるつもりでメモをとりましょう
慣れてくると話のポイントが分かってくるはずです
また、上司だけこれをやっても人間関係はよくなりません
同僚、後輩、部下と話すときもメモをとりましょう
どんな人とでも真剣に話を聞く人だという印象を与えれば、少しは人間関係がよくなるはずです
取り敢えず1日1冊のメモ帳を使い切るくらいの勢いでメモを取りまくりましょう
しかし・・・
あいつメモとるだけで全然メモが生きてないじゃん
そんな批判を避けるためにも、
取ったメモは読み返すことを忘れないでください
メモを読み返すことで「メモを生かしていない」という批判の大半を防げるはずです
しかしそれで「メモを生かしていない」という批判は1度や2度は言われます
しかしそれでも諦めずにメモを取り続けましょう
最後に前田裕二さんが書かれた「メモの魔力」をご一読されることをお勧めします
メモを取ることへのモチベーションが上がるでしょう
これを読んでいただき、少しでも人間関係が少しでも改善されたという方がいらっしゃったらこの上ない幸いです
最後まで読んでくださって誠にありがとうございました