/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

自己紹介

1 自己紹介

みなさんこんにちは

「だるま」と申します

何回倒れても立ち上がる。このブログに相応しいと思い「だるま」と名乗らさせて頂きます

 

初めての投稿ですので読みづらい箇所があると思いますがご容赦ください

ご指摘頂ければ、その都度修正していきたいと思います

 

少しだけ自己紹介をさせて頂きます

 

私は生涯で職場を変えた回数は8回

30代の前半まで、一年以上同じ職場で働いたことはありませんでした

f:id:kazu5430aoba:20220402155031j:plain

退職理由はすべて人間関係・・・

しかし、今の職場は10年くらい続いています😁

f:id:kazu5430aoba:20220402155247j:plain

私はこの職場にたどり着くまでに人間関係で悩み続けました

 

実はこの職場も入社して1ヶ月ほどで辞めてしまおうと思っていました

 

しかし、たまたま本屋さんで見つけた、アンジェラ・ダックワースの「やり抜く力」という本のタイトルが気になり購入して読んでみました

 

特に、第2章の「「才能」では成功できない」の部分が印象に残り、もう少し続けてみようと思いました

 

2年目に突入した頃から、嫌でも続けることで職場での過ごしやすさが変わってきたように感じました

 

それからビジネス書、自己啓発書などを50冊以上読み、人間関係を良くする方法、長く職場で働く方法が分かってきたように感じました



私は決してカウンセラーではございません

ただの素人です

 

しかし、長年、人間関係や長く同じ職場で働けないといった悩みに悩み続け

なんとか克服した経験を活かし、同じような悩みを持つ人を応援したいと思います

 

記事はなるべく文章を短くして読みやすいように工夫をしたいと思います

所々、画像を入れてイメージしやすいように工夫します

 

2 転職が多い人へ

 

転職が多い方へ送りたいメッセージとして

あなたは劣ってはいないということを伝えたいです

f:id:kazu5430aoba:20220402155606j:plain

転職を繰り返すと、

まるで犯罪でも犯したかのような

劣等感に襲われる方もいるのではないでしょうか

私もそうでした・・・

しかし、

あなたは法を犯したわけではないのです

転職は犯罪じゃないのです

むしろ悩むということは、うまく行っている人よりもよく考えている

無意識に考え抜いているはずです

この考える癖が身についたことはあなたの強みになるはずです

f:id:kazu5430aoba:20220402155756j:plain

 

苦しい経験は後に財産になる

今もなお名を残す偉人の多くは若い頃に人間関係で苦しい思いをしている

ニュートン、ナポレオン、ダーウィンなどなど

カーネル・サンダースに至っては60代で倒産したのちに人生を諦めずにケンタッキーフライドチキンを立ち上げたのです

 

3 この本を読むと元気がでますよ

「自助論」著者サミュエル・スマイルズ

この本は「天は自ら助くるものを助く」の自助自立の精神を説いた本です

しかし、そんな難しいことは抜きにして・・・

 

全ページを読破することが難しかったらP40の「逆境の中でこそ若芽は強く伸びる」のところだけでも読んでほしいです

苦境を乗り越えた偉人はたくさん存在することが分かるでしょう

 

拙い文章で申し訳ないです

最後まで読んで下さった方には感謝申し上げます

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村