/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

転職を8回繰り返し生きることに絶望した私ですが・・・部長に昇進しました

 

こんにちは

だるまです

 

最近は本業の方が忙しく

なかなかブログを書けない日々が続きました

それでも読んでくださりありがとうございます

 

本題に入ります

私は今までに8回も転職を繰り返しました

newtonnapoleon.hatenablog.com

退職理由はすべて

人間関係でした

 

そんな私は

何故か教師となり

今勤めている学校も

9年目となりました

 

こんなに人生に苦戦していた私ですが

本年度から

進路支援部長になりました

 

学生時代は落ちこぼれで

何かと周囲の人間からからかわれる学生でした

↓↓↓その時を綴ったブログはこちら↓↓↓

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

社会人になっても

人間関係が苦で

無断欠勤し

本気で自◯しようと思ったこともありました

↓↓↓その時を綴ったブログはこちら↓↓↓

newtonnapoleon.hatenablog.com

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

教員になっても

職員室でイジメられていたときもありました

↓↓↓その時を綴ったブログはこちら↓↓↓

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

高校教師になって

授業がうまくいかなくて悩んだ時期もありました

職員会議で問題のある教員として話題にされたこともありました

↓↓↓その時を綴ったブログはこちら↓↓↓

newtonnapoleon.hatenablog.com

そんな私ですが

今年度は

進路支援部長に任命されたのです

とても嬉しく光栄に思いました

進路支援部長の手腕一つで

生徒の今後の人生が大きく変わり

学校の大学合格実績が大きく左右されます

とても責任重大な仕事です

 

私は以前ブログで

一般受験ではなく

推薦入試に強い生徒を育てるべきだ

と書きました

newtonnapoleon.hatenablog.com

私は担任をしていた頃

推薦入試の指導に注力してまいりましたが

そこが評価されたのだと思います

 

しかし

教員の世界は厳しい世界です

結果を出せなかったら

部長職はすぐに解任されてしまいます

私は

今までの人生において

ビジョンが甘かったという反省があります

 

大学受験においても

大学合格がゴール

 

就職活動にしても

研究職に就くことがゴール

(私は教員になる前は研究所で働いていました)

と考えていて

その先のビジョンが見えていなかったのです

 

そこで私は

部長としてのビジョンを明確にしておきたいと思います

一つ目のビジョンは

高校3年生の半数以上の生徒を

推薦系の入試(総合型選抜や学校推薦型選抜)で

難関大学に導きたいと考えます

 

特に普段のテストで点数が振るわない生徒は

難関大学を受験する資格すら無いと考えている生徒が多いです

しかし

人間の能力はテストで点数を取るだけが能力ではないのです

主体性や協調性、プレゼン能力などなど

人間の能力は様々なのです

テストで点数をとることは

多様なる能力の一つに過ぎないのです

生徒一人ひとりの特技に注目して

難関大学合格に導きたいと考えています



二つ目のビジョンは

今まで様々な上司、先輩にイジメられてきましたが

そんな上司には絶対にならない

ということです

立場の弱い教員に高圧的に接するのではなく

助けてあげる上司になりたいと思っています

 

部長職がゴール

と考えてしまうと

また苦しい人生の繰り返しになるでしょう

そこを肝に命じて職務に励みたいと考えております

 

最後に

もし仕事がうまくいかなくて悩んでいる方が

このブログを読んでくださっていたら

幸せになることや働くことを

諦めないで欲しいと思います

退職してもいいんです

ニートやフリーターの時期が長くなってもいいんです

とにかく諦めないで欲しいです

 

私なんて

8回も転職しました

ニートやフリーターも何回も経験しました

本気で自◯したいと思ったことがありました

何度も陰口を言われたりイジメられたりしました

 

それでも

希望を捨てなかったから

部長職という大きなチャンスを掴めたと思います

 

このブログが職場に悩みを抱えている方の励みとなって頂ければ

大変うれしいかぎりです

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村