/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

「神メンタル」から学ぶ・・・不安な気持ちをコントロールする方法

こんにちは

だるまです

 

前回まで「神メンタル」という本に関する

記事を書いてまいりました

 

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

newtonnapoleon.hatenablog.com

今回は第3弾という形で書かさせて頂きます

 

改めて星渉さんが書かれた「神メンタル」は

根性論などではなく

科学的根拠に基づいて書かれおり

簡潔な文章で書かれているので

非常に読みやすいです

12万部突破というのも

うなずける良書だと思います

 

 

今回は

不安な気持ちをコントロールする方法

について記事を書きたいと思います

これは

第6章

「神メンタル」で感情をコントロールする

という内容から学びました

「不安」という感情は誰にでもあると思います

しかし

心が弱っているときほど

「不安」は頭の中で何回も

リピートしてしまうのではないでしょうか?

 

悩み事について

何回も何回も考えてしまう・・・

考えれば考えるほど心が疲れてくる

まさに負のスパイラルに

陥っているようです

私も何回も経験があります

仕事をしている上で

人間関係に悩んだ時

大きな失敗を犯してしまった時

そんな時は

何回も考えてしまいます

 

そんなときに「神メンタル」では

不安や悩みを紙に書き出す

という方法が紹介されていました

これは私もやってみたのですが

非常に心が軽くなりました

 

紙に書き出すと

客観的に「不安」について見つめることができます

 

そして誰かにアドバイスするかのように

こうすればいいのではないか

などの発想が生まれます

私は高校の教員をしておりますが

なかなか指導が通らないクラスで

授業をしたことがありました

大人しく座らせることが困難

私語をやめさせるのが困難

というヤンチャなクラスでした

昔の自分だったら

とっくに仕事を投げ出していたでしょう

 

しかし私は

現状をノートに書き出してみました

・このクラスの何が問題なのか

・どんな私語が多いのか

・逆にたまに授業に集中しているときはどんなときか

思い当たる限り

ノートに書き出しました

すると解決方法が意外と出てきました

・黙らせるより、話したいだけ話させてから授業を始めるといい

・作業的な内容を授業に入れるとよい

などなど

過去の傾向をノートにまとめて眺めてみると

解決方法が見えてきました

これは

頭の中にしまったままだと

見えてこなかったのかもしれません

ノートに書いて客観的に考えたから見えてきたと思います

 

もしも

不安や悩み事がある場合

紙やノートに書いてみてはいかがでしょうか

意外な突破口が発見できるかもしれません

 

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました

下のバーナーをクリックして頂けますと大変有り難いです\(^o^)/!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG - にほんブログ村