/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

泥沼な人生を振り返って思うこと・・・色々な苦難がありました

こんにちは

だるまです

 

前回まで人生を振り返ってみましたが・・・

newtonnapoleon.hatenablog.com

イジメられたりパワハラを受けたりと

苦難が多い方だったと思います

今回は

こんな苦難をどのように乗り越えたかについて

書きたいと思います

 

人間関係で苦しさを感じる方

仕事が辛いと感じる方は

 

1.数字を味方にすること

2.大きな目標を持つこと

を意識すると苦しさが軽減されると思います

過去にも同じような記事を書きましたが

newtonnapoleon.hatenablog.com

1.数字を味方にすることについて

私の場合高校教師となり

生徒に実施する授業アンケートで良い数字を取る

生徒の模擬試験での偏差値を上げる

生徒の難関大学合格率を上げる

などなど

 

数字を味方にすることができたと思います

数字で実績を示せば

周りから攻撃されなくなりました

その点

研究所に勤めていた頃や

特別支援学校に勤めていた頃は

数字を味方にすることができなかったです

仕事の内容上

数字にすることが難しい職種でもありました

だからうまく行かなかったと思っています

newtonnapoleon.hatenablog.com

newtonnapoleon.hatenablog.com

 

2.大きな目標を持つことについて

私は現在高校教師をしていますが

学校推薦・総合型選抜で

合格実績を出したい

 

という目標を持っています

私が勤めている学校も

大学入試は一般受験で合格するべき!

という古い考え方の教師がいます

このような教師に一矢報いたい

 

学校推薦・総合型選抜こそが

本来の実力を試される大学入試

学校推薦・総合型選抜に強い生徒を育てることが

社会で活躍する人材を育てることにつながる

これらを証明したい!

そんな目標を持って仕事をしています

仕事に対して何らかの目標をもつと

ちょっとやそっとで諦められない

という気持ちになります

 

最後に

もう死んでしまいたい

と考えている方に

私も仕事がうまく行かず

苦しまないで死ねるなら

もう死んでしまいたい!

と思ったことが何度もありました

 

しかし

お願いですから

もう少し生きてください!!

 

止まない雨はない

なんて言葉があります

ホントに止まないのかよ?

苦難が降り続けているじゃないか!

晴れる日なんてないんじゃないか!?

 

そう思ってしまう気持ちはよく分かります

私もそうでした

 

しかし

雨は本当に止むんです!!

仕事が苦しい状況にある方は

この苦しさの出口が見えないから辛いと思います

 

苦しかったら

辞めてしまえばいいんです

銀の匙に登場する校長先生だって言っています

newtonnapoleon.hatenablog.com

逃げることは恥じゃないです

逃げずに自殺してしまうのは

あまりにもご自身を犠牲にしすぎていると思います

この世の中で一番大切なのは

あなたの命です!!

私なんて8回も転職しました

いわゆる8回も逃げたんです

何回逃げてもいいと思います

私の経験上

一年以上雨が降り続けたことはないです

どんなに苦しくても

一年以内には雨が止みます

私のブログを読んで頂き生きる勇気が湧いてきた方がいらっしゃったら

泣くほど嬉しいです!!

 

最後まで読んで頂きまして

誠にありがとうございました

 

下のバーナーをクリックして頂けますと

大変有り難いです

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村