/*↑----fontawesome↑*/

もう会社に行きたくない!そう思った方々に読んで頂きたいBLOG

仕事に悩みを抱えている方、離職中の方を応援したいBLOGです

泥沼な人生を振り返る・・・これを読んで勇気がでて貰えれば幸いです(高校教師なりたて編)

こんにちは

だるまです

先日は特別支援学校で働いていたときを振り返させて頂きました

 

newtonnapoleon.hatenablog.com

今回は

高校教師になりたての頃

を振り返させて頂きます

 

前回書かせて頂いた通り

私は特別支援学校から

逃げるように高校教師になりました

決して高校教師になりたかったわけではなかったのです

教育実習は楽しかったけど

高校教師なんて大変そうだし

やっても一年で辞めようと思っていました

配属されたのは地域でも一番下の学力の公立高校

生徒達は大人しく授業を受けることが難しい学校でした

 

私の専門は化学ですが

なぜか生物を教えることになりました

 

私は高校生なんてあまり好きじゃない

モチベーションは低いまま高校教師になってしまいました

私は授業をやりたくない

生徒達は授業なんて受けたくない

 

こんな状態で授業なんてうまくいくはずがない

授業は毎回崩壊状態でした

あの教員(私のこと)は

生徒を指導する気があるのか!?

職員会議で話題になっていたそうです

非常勤講師が職員会議の話題になるなんて

なかなか無いことなんです

 

しかしこんな状態でも1年間やり通しました

 

よく1年間頑張った

もう学校の先生なんて辞めよう

そんな風に思い

開放感にあふれていました

 

しかし・・・

 

校長先生から

「来年度はH高校で非常勤やってもらうから」

と、私の意思に関係なく

次の学校の非常勤講師を見つけて来てしまったのです

マジかよ・・・

と思いましたが

非常勤講師をもう一年やることになりました

 

しかし次の学校は

平均よりやや下の学力の学校でしたが

前の学校と比べて落ち着いていました

しかも担当教科は化学でした

 

化学の授業をやっているときも

実験の授業を行っているときも

そんなに悪い気はしませんでした

やっぱり自分は化学が好きだ

そう思いました

 

また授業を行うコツみたいなものが分かってきて

高校教師も悪くないかな

なんて思ったりもしました

次年度も非常勤の高校教師を続けるべきか・・・

悩みました

しかし

高校教師になる勇気がなかったです

また荒れている学校に配属になったら

続けていく自信がなかったのです

そう思い次年度は

塾講師に転身することにしました

しかし

この決断が

新たな苦悩を生むことになるとは

このとき思っていなかったのです

 

次回は塾講師をやっていた頃について書かさせて頂きます

最後まで読んで頂きまして誠にありがとうございました

下のバーナーをクリックして頂けますとメチャクチャ嬉しいです

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村